瀬戸内海地域振興助成成果報告アーカイブ

瀬戸内海の準構造船と日韓交流

愛媛大学 先端研究・学術推進機構 埋蔵文化財調査室 柴田昌児

活動の目的

日本の弥生・古墳時代に併行する準構造船が朝鮮半島南部の金海市鳳凰洞遺跡と昌寧松峴洞7号墳から出土した。いずれも日本製準構造船の可能性があり、瀬戸内海の準構造船に共通する技法が認められる。そこで日韓出土資料の比較研究を行うことで、瀬戸内海の古代船が朝鮮半島まで到達していたことを明らかにし、弥生時代から古墳時代の船を媒介とした日韓交流を検証する。

活動の経過

日本国内で出土した準構造船のなかで資料が未見であった静岡県元島遺跡と角江遺跡出土の準構造船2例を実査した。元島遺跡では準構造船の船底部(刳船部)が出土しており、前後継ぎの継ぎ目が確認できる日本唯一の現存資料である。角江遺跡では日本最古の舷側板と船首部が出土しており、熟覧のうえ写真撮影を行った。
研究協力者の松永悦枝氏(韓国考古学)とともに韓国において日本製と考えられる準構造船が出土した慶尚南道昌寧郡昌寧松峴洞7号墳と金海市鳳凰洞遺跡出土資料を、国立金海博物館と国立伽耶文化財研究所にて実査、とくに瀬戸内海沿岸で出土した準構造船と共通した舷側板の緊縛技法を詳細に観察し、日本の瀬戸内海沿岸から渡来した準構造船を検証した。木浦大学と国立海洋文化財研究所にて、研究発表と韓国出土の古代木造船の類例調査を行った。
この調査成果の一部を大阪府立弥生文化博物館特別展関連講座にて発表した。

活動の成果

弥生時代から古墳時代における古代木造船の変遷を明らかにし、瀬戸内海における準構造船の実態を探るため、まず「オモキ」の木取りに着目し、今まで曖昧だった準構造船と構造船を再定義した。刳り抜き材の外表面を残した部材を「オモキ」にした木造船を準構造船とし、整形材を「オモキ」に使用した木造船を構造船とした。そして弥生時代から古代にかける木造船を丸木船と四つの準構造船に分類した。大阪湾沿岸出土準構造船や、北部九州出土資料には共通した舷側板の緊縛技法があることを発見、瀬戸内海の東西で同じ技法を共有する準構造船の存在を明らかにした。さらに静岡県元島遺跡では準構造船の刳船部に前後継ぎの継ぎ目を確認し、複材刳船の存在を明らかにした。前後継ぎの複材刳船の類例は岡山市百間川米田遺跡出土船底材で認められる。静岡県角江遺跡では日本最古の舷側板と船首部が出土しており、弥生時代中期前半の準構造船の構造が確認できた。
韓国において日本製と考えられる準構造船が出土した金海市鳳凰洞遺跡出土資料は、実査の結果、竪板型準構造船のクスノキ製舷側板であることがわかった。昌寧松峴洞7号墳で出土した棺に転用された木造船は、準構造船のクスノキ製船底部(刳船部)と舷側板であることがわかった。樹皮が巻かれた綴じ孔上位の木釘痕から瀬戸内海沿岸の準構造船と共通した舷側板の緊縛技法であることがわかった。さらに木浦大学と国立海洋文化財研究所での研究協議から新たな準構造船出土例を知った。
以上の成果から韓国出土準構造船と瀬戸内海の準構造船は、共通する技法と木材を使用しており、弥生時代から古墳時代にかけて瀬戸内海の古代準構造船が、朝鮮半島まで到達していたことを明らかにした。

活動の課題

日本の古代準構造船通有の舷側板緊縛技法は、槽(おけ)作りの古代木製琴の樹皮緊縛技法に共通している。琴に用いられた技法は弥生時代後期に鉄器による加工技術とともに大陸から持ち込まれた技術の可能性が高い。準構造船の発達は木工技術の発展と比例している。今後は中国大陸も含めた東アジア的視点で、瀬戸内海に展開した古代造船技術を検証していきたい。

  • 静岡県元島遺跡出土準構造船の前後継ぎ痕

  • 韓国金海市鳳凰洞遺跡出土の準構造船舷側板

  • 韓国木浦大学島嶼文化研究院にて研究発表