アートによる地域振興助成成果報告アーカイブ

【自主・共催助成】豊島「食プロジェクト」推進事業

豊島「食プロジェクト」推進協議会

実施期間
2021年4月1日~2022年3月31日

活動の目的

豊島における棚田をはじめとする山の幸と瀬戸内の地魚である海の幸などを活用し、食とアートの活動を展開することにより豊島の振興を図ることを目的とする。地元の住民、観光客、豊島美術館が一体となったプログラムを開発し、地域振興のための複合的な活動を続ける。

活動の内容

2010年(平成22年)に第1回瀬戸内国際芸術祭が開催。同年に開館した豊島美術館の建設予定地が唐櫃に決定した時点で、香川県から美術館の予定地周辺の環境整備、具体的には棚田の復活を県事業で行いたいので、地元に協力してほしいという依頼があったのが、活動の始まりである。
2009年 4月に発足。補助事業により、棚田の復元作業を行う。
2010年 瀬戸内国際芸術祭2010の開催と豊島美術館の開館に合わせ、周辺環境の整備と棚田の復元作業を行う。
2011年以降 復元した棚田での耕作・維持管理のほか、3年に1度開催される瀬戸内国際芸術祭への協力、また、豊島棚田の収穫祭や季節の野菜の収穫体験を開催し、観光客と地元の交流をとおして、豊島の魅力の発信を続けている。

参加作家、参加人数

他機関との連携

活動の効果

活動の独自性

復元した棚田での農作物の栽培と景観の維持管理が活動の中心である。管理された棚田の風景は、隣接した豊島美術館、眼下の瀬戸内海と一体となった絶景であり、観光客だけでなく島民の心にも深く印象付けるものになっている。通常の維持管理のほか、年に3回は、地元住民、福武財団、町役場職員が協力して、用水路の清掃と周辺の草刈りを行い、豊島美術館を訪れた観光客が、いつでも棚田のあぜ道を歩き、昔ながらの農村風景を堪能できる環境を提供している。非常に労力が必要な活動であるが、単なる田畑としての役割だけではなく、豊島の観光資源として価値を信じて、今後も維持管理を続けたい。
今年も昨年に続きコロナウイルス感染症の影響があり、島外に向けてのイベントの開催は縮小せざるをえなかったが、島内の住民向けに、田植え体験、さつまいも収穫体験、みかん狩り、稲刈り体験などのイベントを開催した。今年度は、棚田で栽培した農作物を使った商品開発に力を入れた。数年前から棚田で獲れたみかんを使ったみかんジュースを製造委託し販売していたが、今年は、米粉を使ったホットケーキミックス、麦のグラノーラ、バターナッツ、かぼちゃのポタージュスープを製造した。
また、これまでの棚田保全活動が認められ、令和4年農林水産省「つなぐ棚田遺産」に認定、香川県「さぬき棚田アワード」に選定された。

総括

商品開発では、数量が多く作れないため製造費が高くなり、販売額も高くなってしまうのが課題であるが、補助金頼みにならない経営を目指しているので自主財源確保を目指し、今後も取り組みたい。
発足して10年以上経過し、島内外での認知度も高まり、活動も定着してきた。今後も当協議会の目的である豊島の振興のため、各種団体と協力し活動を続けたい。

  • 稲刈り体験イベント

  • さつまいも収穫体験イベント

  • 田植え体験イベント