働く環境住む環境について

直島

住む場所について

島内にシェアハウス型の寮(個室あり)を完備しています。共同生活が苦手な方は、各自で民間の賃貸物件を手配いただいていますが、島内には賃貸物件も少なく、多くの方が周辺の玉野市または岡山市で物件を借りています。

直島の生活環境についてスタッフコメント

美術館スタッフ

食材については島内の生協で購入したり、島外のスーパーでまとめ買いしています。 日用品はAmazonを利用することが多いですね。離島でも届くのがすごく早いです。 休日は高松に行くことが多いです。高松港は直島からフェリーで1時間ですし、中心地にほぼ直結です。1か月に1回は連休を取って旅行にも出かけています。そうでなければ寮の部屋でのんびり過ごしたり、島内の猫とじゃれたり、職場の同僚たちと遊んだりしています。

豊島

住む場所について

原則、島内からの通勤となります。島内にはシェアハウス型の寮(個室あり)を完備しています。

豊島の生活環境についてスタッフコメント

美術館運営・地域支援部 豊島セクション

買い物は勤務終わりに島内の個人商店で、あるいは休みの日に島外で遊んだ帰りにまとめ買いをしています。 旬の野菜は近所の方からお裾分けしていただくこともあり、私自身、釣りで魚がたくさん取れた時にはお返しをするなど、お互いにお裾分けをしています。 また、一部を除き配送も無料なのでネットショッピングも可能です。

犬島

住む場所について

島内にシェアハウス型の寮(個室あり)を完備しています。共同生活が苦手な方は、各自で民間の賃貸物件を手配いただいていますが、島内には賃貸物件も少なく、多くの方が周辺の岡山市で物件を借りています。

犬島の生活環境についてスタッフコメント

美術館運営・地域支援部 犬島セクション

島内にはお店がないので、退勤後や休日に島外の港から車で15分ほどのスーパーに行き、まとめ買いをしています。犬島勤務の場合、日用品の買い出しでは社用車を利用できます。 休日や退勤後には島内で同僚と釣りをしたり、花火をしたりすることもあります。岡山市中心部までは車や電車で1時間程度なので、街中に行くことも多いです。