• ホーム
  • ニュースリリース
  • 2023年度 地域振興助成「アートによる地域振興助成」「瀬戸内海地域振興助成」の採択事業が決定しました。

ニュースリリース

2023年04月10日 助成活動

2023年度 地域振興助成「アートによる地域振興助成」「瀬戸内海地域振興助成」の採択事業が決定しました。

 
公益財団法人 福武財団は、活力あふれる個性豊かな地域社会の実現と発展に寄与することを目指し、「地域振興助成」として2つの助成プログラムを実施しています。
この度、厳正な審査の結果、「アートによる地域振興助成」ならびに「瀬戸内海地域振興助成」の採択事業が決定いたしましたので、お知らせいたします。
 

■アートによる地域振興助成(事業助成)、瀬戸内海地域振興助成

 

アートによる地域振興助成(事業助成)は2022年10月1日(土)~31日(月)の申請期間中に154件の申請があり、新規6件、継続12件、合計18件の事業が採択されました。
瀬戸内海地域振興助成は2022年9月1日(金)~30日(土)の申請期間中に29件の申請があり、新規7件、継続6件、合計13件の事業が採択されました。
助成団体一覧についてはこちらをご覧ください。

 

■アートによる地域振興助成(研修助成)*非公募
 

この助成プログラムは、アートプロジェクトの運営に関わる人に学びの機会を提供することにより、各地のアートプロジェクトの継続・発展に寄与することを目的として2019年度から新たにスタートしたものです。
助成対象者は、
・当財団の助成を受けたアートプロジェクトでの活動経験があり、今後のプロジェクトの継続・発展への寄与が期待される人。
・日本国内で実施される芸術祭、アートプロジェクトを海外から学びに来る人(要推薦)です。

上記の人を対象とするため非公募としています(選考会での審査は行います)。
2022年10月15日(土)~11月15日(水)の申請期間中に5件の申請があり、3名への助成が採択されました。弊財団および日本国内各地の芸術祭のご協力のもと、現場を中心に研修していただく予定です。
 

No 氏名(敬称略) 主な事業・所属団体 出身国・地域
1 木野 哲也 白老文化観光推進実行委員会 日本・北海道
2 羽鳥 祐子 原泉アートプロジェクト 日本・静岡県
<海外>
3 董 雪 山東桃花島芸術農村文化観光発展有限公司 中華人民共和国

 
 

●アートによる地域振興助成(事業助成)
現代アートのもつメッセージ性を軸としながら、地域住民や行政と協働して、その土地の独自性を生かした地域文化の振興に資する事業を対象としています。日本国内におけるアートプロジェクトの立ち上げと継続的発展を目的として助成しています。
※2024年度の公募については、2023年6月下旬頃、財団のホームページに掲載予定です。

 
 

●瀬戸内海地域振興助成
瀬戸内海地域の文化力向上に資する、伝統芸能・工芸の振興、地元産品を活かした地域産業おこし、古民家の改修・保存・活用などの活動を通して、瀬戸内海と関わりを持ち、移住・定住に結びついていく事業を対象としています。
※2024年度の公募については、2023年6月下旬頃、財団のホームページに掲載予定です。

 
 
 

【本件に関するお問い合わせ】


公益財団法人 福武財団 事務局  〒761-3110 香川県香川郡直島町2249-7
TEL: 087-892-2550 (平日 月~金の9:30~16:30)
助成担当/内田、近藤
Webからのお問い合わせはこちら